2011年02月19日

モヤモヤしてるので整理してみた。。。

最近インプット過多なので

浮かんでは消えてモヤモヤしているので

今日は徒然なるままに書きとめてみよう。




将来やりたい事。それはつまり人の役に立つ事。



『食』に携わる。。。親子の料理教室 新婚さんの料理教室 男の料理教室 孫が作る料理教室

          炎を囲んでの晩餐会 お米生産からかかわっての炊き立て新米を味わう会
               
希薄になりつつある人間関係の原因は簡易化されてしまった『食』にある。だから変えたい!

『住』に携わる。。。一家団欒したくなる居間の追求 とことん癒される寝室の追求

          子供と一緒に勉強できる親子部屋の追求 健康作りが促進される空間の追求

          食べ物がすごくおいしく見える食卓の追求 

暮らしの器である『住まい』が安価に安易になって、部屋ごとの目的が希薄になっている。だから変えたい!
          
『エネルギー』を極める。太陽電池・燃料電池・蓄電池の電池3兄弟からなる住環境の普及

          水素の普及 水素酸素混合ガスの普及 メタンハイドレードの利用

          熱電変換技術の応用による電気エネルギーの生産

 未来の世代に本当に迷惑をかけない暮らしの普及は我々の義務。だから変えたい!

『地域を守る』。。。地元の中小零細異業種との連携・ネットワークを構築 
     
          お客様への相互協力 存在理念を浸透して、強みであるスピードを生かす。

          大手・大企業集中による地域経済・技術の空洞化を避け、地域を活性化する。

 地元しかできない事・小さいからできる事をもっと強く生かす。だから変えたい!          



う~ん。。。山積みだ。。。


でもいい山だ。登ってもっと先を見たいね!




posted by 専務 at 11:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

滑稽なほど盲目。。。

最近Twitterを始めて気づきました。

情報が多すぎて流されている事に。


フォローした方々から毎時間ドラッカーの思想や世の中の名言が続々入ってきてます。

感動的な言葉・元気をくれる言葉・考えさせられる言葉など、色々頂けます。


しかし自分の求めていないタイミングでどんどん入ってきます。

感銘を受けた想いがせっかくあるのに、新しい情報でまた更新されてしまい、前の感銘が希薄になる。


いい情報の洪水はいい情報も流してしまう原因だなぁ って思います。



同じように人の出会いも 読んでいる本も 聞いた話も

多すぎては捌ききれない。


一点集中 特化する 分散化する 

スピードの速い現代に対応するのは、スピードが必要なところがもありますが、実は腰を据える事も大事だと思います。



何かと被れやすい性格を見直して、しかし好奇心は今まで通り持ち合わせて


自分とお客様をしっかりと見つめ直す。


答えはそこにありますからね。。。盲目になり遠回りして、たどり着いたのは足元です。



昨夜はエネサポメンバーとの会合でした。

時にブレたり肥大化したり、気まぐれな私の軌道修正をしてくれます(汗)

やっぱり『仲間』がいないとねぇ。。。助かります!!ありがとう!!


今お勧めのミュージシャン『森 恵』さんの動画を最後にお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=f5_57G1x3CE

いい声です。。。心に染みますよ。






posted by 専務 at 11:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

知恵熱が出るほど考えよう!!


なんだか最近の更新ペースの中では遅れました(笑)

今週を振り返ると事務所でぬくぬく いや 黙々と知恵を出していました。


あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい。。。


体がいくつあっても足りない 時間がどれだけあってもたりない



無理か。。。



が、41歳までの私の思考。

で、今年から変えます。


2011年はこれで行こう!!水上商会6つのプロジェクト


を立ち上げました。

各部門にそれぞれのリーダーを配して、それぞれが同時進行で動き出すプロジェクトです。


顧客満足追及活動

スキルアップ追及活動

マナー作法追及活動

広報・CI活動

業務改善・QC活動

そして夢創出活動



今まで能力もないのに担ぎすぎてました。

適材適所の人選で、特化して考え抜いてもらい、引っ張ってもらうつもりです。


現状分析・課題克服・社内浸透・部分達成・そしてさらに分析のPDCA活動


もうみんなに任せたよ!!!(ちょっと口挟むかも)




山が高いから回避するんじゃなくて 言い訳するんじゃなくて

何度でも立ち向かってほしい。

自分が大きくなれば乗り越えられますよね。


だって自分は大きくなっても山は大きくならないんだから。


情熱を持って考え抜いて 知恵熱が出るくらい考え抜いて

その先に見える景色をみんなが見つけて導いてくれたら


水上商会のさらなる未来が見えてきそうです!





なんだか社内向け発信になってしまったなぁ。。。

来週もう一度リーダーに伝えよう!!

posted by 専務 at 09:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする