2011年06月28日

大事なのはわかり合う事

先日、中小企業家同友会で経営指針講座を受講しました。

先輩達の粘り強く心強いフォローのお陰で3つの企業理念の原型が生まれました。

そのうちの一のお話をしたいと思います。いつか自分が振り返る為にも書き留めます。


社員との関係をどうとらえて、どう築いてゆくのか。

対お客様だけの視点ももちろん大切ですが、やはり社員のみんなとの関係もしっかり明確にしたい。


当社の今日があるのも、もちろん彼らの頑張りや信用があるからこそです。

その大事な社員と共にこれからも成長し、感謝し合える関係を保つ為に必要な事。


それは わかり合う事 です。


伝わっているつもりが伝わっていない時

伝えるべき事を歪んで伝えてしまう時


ややこしくするからややこしくなる

当たり前の事を当たり前にするには 対話を重ね合い、信頼を重ね合う以外ありません。


苦しい時はとことん協力し合い

嬉しい時は心から喜びあう

共に成長し共に高め合う


そんな関係を築くために必要な理念を作りました。

『私達は共に働きがいのある会社作りとお互いの夢の実現の為に対話を重ね、共に人間として成長します』


忙しさに流されても、この言葉に立ち止まり、また一緒に走りだせる仲間でありたい。


う~ん。やっぱり理念は大切だ!!

残りの2つは後日また♪
posted by 専務 at 18:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

近況報告!!

久しぶりのブログです。

最近はLPG協会のプロジェクトも終わり抜け殻になって日常業務に復帰。。。と思っておりましたが!

めちゃめちゃな忙しさが到来しております。


■営業として 

下水工事にリフォームに、溜め込んでお待たせしていたお客様のもとへ走り回っています。

水上商会新築物件の内見会開催 リフォームより建て替えだよ!ってお客様をお連れします♫(スタッフブログ参照)

定期配布チラシやホームページからの新しいお客様が最近特に増えています。期待にお応えする為がんばっています!


■経営者として 

今週末は待ちに待った(経営理念研修)1泊2日の泊まり込みで意識改革を更に進めます。

月2回の7人のリーダーの7つの社内プロジェクト推進 みんな日常業務をこなしながら残業の日々です。

コンサルタントM社社長を交え社内幹部とミーティング。背伸びせず実態をお見せしました。今からが楽しみです。


■LPG協会副会長として

全国の協会会長さんや有志でFacebookを通してフォーラムを開始!T社長の実行力に脱帽。ついてゆくのが必死ですがほんと楽しい♫

エネサポ2020再始動!!ビジョン発表を終えて今こそ行動開始。熱いメンバーと業界のため、自分のためにやりたい事を議論するぞ!


他にも実はホームページのリニューアルや移動展示車のリニューアルも製作中です。。。


こんなに忙しい事に心から感謝しながらも思うのは、忙しい中で失っているものの怖さです。

昔から支えてくださっているお客様との時間が、ずいぶんと少なくなっている気がします。

本当に申し訳ない思いです。今があるのもこんなお客様の支えがあってこそなのですから。

なんだかんだお得意様に甘えてしまっている事はあまり続けるべき事ではありません。


実は先日、コブクロのコンサートに行ってきました。かわらない(ファンを大事にする心)に触れ、反省しました。

会う事で伝わる彼らの『心』を強烈に感じました。


お客様に会う事>お客様を知る事>すぐにやる事>行動によって学ぶ事>そして会い続ける事 

この5つの行動指針を忘れずに、思い上がらず原点に返ってくるようがんばります。


1分でもいいから顔を出す事。

そんな心がけを忘れないように、また明日も沢山のお客様に会って、自分のいいリズムを作ります。
posted by 専務 at 01:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする