2011年10月27日

環境に優しいエネルギーとは??


震災後の日本 被災地以外の人間は喉元を過ぎて普通の日々が過ぎているような気がします。


原発事故によって失われた故郷に帰れない人々

海洋汚染 土壌汚染 大気汚染により仕事を失った東北や関東の1次産業の人々

汚染されているデータに戸惑いながら不安を抱え子供たちの身を案じる人々の声が

毎日毎日Twitterによって発信され続けています。


しかしテレビや新聞は相変わらずその小さな声を真剣に拾い上げる事はありません。


私が不思議なのは、原発事故に対する検証や追求があまりにも緩い事です。

なぜ国はこの様な人災を引き起こした原発を未だ保護するのか

なぜ再稼働が優先されているのか


普通の感覚ではありえないのではないでしょうか?


ネットを使わない方々はもちろん、ネットを利用している方々でも、

その理由を真剣に探しはしないでしょう。


私は違います。


なぜなら私はエネルギー事業者です。

お客様や地域に安全にエネルギーを安定してお届けする義務があります。

だから、エネルギーには関心を持ちますし真実が知りたいのです。

その結果わかってくるのは恐ろしい日本の現状や未来です。


たとえば

こんな情報をみなさんご存知でしようか


原発のシビアアクシデントシュミレーション研修ビデオ
http://the-news.jp/archives/4866
震災後原子炉内部の事態はとっくにわかっていたのです。


数兆円の被害がまだ補償されていないのに、こんなに安いと計算される原発発電コスト
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/2011102501000283.htm
こんな算出コストで国民をだましているのは誰の指示??


もはやチェルノブイリを超えた放射能汚染
http://tanakaryusaku.jp/2011/08/0002744
この様な情報はネット上から削除されています。誰が都合が悪いのでしょうか?


心が痛みます。

こんな情報が毎日発信され続けています。

関心があるものしか知らない情報なのです。



エネルギーを利用して利益を生む誰かが

世界の人類のこの先の未来を食い物にしています。



どうか目を覚まして下さい。

あなた方のエネルギーは、毒を使って生み出されていませんか?

使いだすと20Wの蛍光灯が100個以上ともされる調理器具で料理を作っていませんか?


誰が得をしているのですか

誰の未来の上で成り立つ生活なのですか


エネルギーについてもっと関心を持って下さい。

価値観は自分で作るものです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

やるせない思いわかって下さい。






posted by 社長 at 17:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

スティーブジョブズ氏と渡邉美樹氏の共通点


尊敬するスティーブジョブズが亡くなられました。

本当に惜しいです。人類の進化を鈍らせる衝撃的な出来事だと思います。


そんな中、彼の生き方を今世間が再注目しています。

にわかファンも大勢。。。そして私も日の浅いファンではあります。



私も昨年彼の製品群に魅了されながら、彼に対する著書を必要に迫られて読んでいました。

人前のプレゼンをする立場にあった時に、心のよりどころになったのが彼のプレゼンの本でした。


いつしかその生きざまに魅了されていました。


容赦ない罵倒・破壊。日本流では類を見ない経営者だったと思います。

そこから生まれる創造はまた、日本では考えられない製品であり価値であると思います。


だれも真似できない

というか誰も真似していない、価値を奪いながら突き進んだ彼は、本当に孤高の存在です。


一生砂糖水を売るのか 夢を売るのか

いつ死んでも後悔のない今を生きているのか


経営者として彼は人々を奮い立たせ、モチベーションを上げ、

限界値を引き上げる達人であったと聞きます。

しかも人材も選び抜き、必要となれば奪い去る交渉術も達人であった。


一方消費者視点での彼は

『ワクワクさせる名人であり、想像を超えるワクワクを与え続けた人』だったと思います。



しかしワクワクさせる事は そんなに甘い事ではありません。

お客さんも 社員も 地域も ワクワクさせるには。。。




やっぱり自分が一番ワクワクしないと始まりませんよね!



それから最近講演会でお話をお聞きした、ワタミCEOの渡邉美樹さんの言葉も心に響いています。


自分が本当にしたい事をやる!!自分で責任をとる!!
夢に日付を付ける!!
将来のイメージを常に描き伝え続ける!!
方法は無限大。絶対にあきらめるな!!
運を呼び込む努力をしているか?神様は必ず味方する!!

彼の著書では幾度となく現れる真髄を、直接聞く機会に恵まれました。

こんな信念をを毎日何年も行動に移し続けたからこそ今があるのですよね。

相当の覚悟で走ってきたのでしょう。
 

覚悟がないと本気で知恵も行動も苦悩も生まれない。またワクワクを頂きました。


やはりエネルギーをくれる人たちは、ワクワクを与えてくれる共通点がありますね。

あなたは誰かをワクワクさせてますか?
posted by 社長 at 19:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

今日は秋祭り♪

さわやかな秋晴れです♪

天気予報にハラハラ一喜一憂していたのに、結果は祭り日和!!

私の故郷小柳町では、毎年初日の輪踊りと翌日の棒ふりが10月の第1週末に開催されます。


当社では、焼きそば フランクフルト 焼き鳥 豚汁 に器具を貸し出しています。

いつもお世話になっている地元に、ささやかな恩返しのつもりです。

今年はガス発電機もお貸ししました~

DSCN5118.JPG

写真は夏のものですが(笑)

災害時に最低限の電気は確保できます!!


一家に一台あると安心ですよ。せめて各町内に一台!!

もっと普及促進します手(チョキ)

posted by 社長 at 11:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする