2012年09月25日

おかげ様で創業40周年 27期に入っております^^

ほとんど独り言扱いしていたこのブログですが、最近更新がないとか、何かあったの?
なんて御心配をおかけしてしまっているようで申し訳ございませんでした^^
最近の出来事をお話しさせて頂くと

7月25日~26日 社内研修旅行  憧れの!夢の会社である伊那食品工業㈱様への訪問
素晴らしい光景と社員の方々のお姿が、目に焼き付いています。

8月1日 第27期経営指針発表会 国際ホテルにて行いました。経営方針の説明を熱く語りすぎて、
社長から「お前の話は長すぎる。何度も同じ事を言わんでいい」と窘められました(汗)
だけど!ここは大事な話です。しつこいくらい何度も刷り込んでいきたいと思っています。

8月9日 全員参加のコミニュケーション研修開催 出来ているようで出来ていないコミュニケーションの基本を学びました。社員からの要望で実現したこの研修。面白く、分かりやすく、ためになっています^^

8月30日 我が家にガス業界期待のエネファームを設置しました。すでに発電中です^^太陽光発電との組み合わせでW発電を実現しました!CO2削減、脱原発に向けて知識と技術を磨いております。

9月3日 当社初の定年 駒井さんの再出発 当社の大功労者である駒井さんの新しい人生を、継続して預けてもらう事で更なる飛躍と充実を約束しました。今からが楽しい人生!お客さんも家族も社員も必要としている駒井さんは幸せ者です^^

9月7日~9日9日 太田君が禅寺研修に参加 当たり前の事を当たり前にこなす意識を強く埋め込み、元気に帰ってきました。社内に活気を与えてくれています^^社内に当たり前10条を掲載する事にしました!(写真を宜しければ見て下さい♪)

9月10日 プレゼン大学参加 お初の方を前に、3分間自分の座右の書を手に持ちプレゼンして、勝ち抜きで競い合うイベントです。すごく面白くてためになりました^^

9月12日 ガス業界のセミナーを開催。お粗末ながら講師を務めさせていただきました。まだまだな私ですが、
同業仲間のうちでは、少し役に立てる所を余すことなくお伝えしました。

9月14日 社内一掃清掃「5Sday」を実施。皆でやると作業も早く、その後の気づきも増えます。今期から毎月やる事にしました^^片付けできると習慣が変わり人生が変わります!

9月20日 ランチェスター実践勉強会 竹田先生講義参加 さすが第一人者です!すごくわかりやすく面白かったです。組織戦略こそ弱者には必要ですね。只今顧客戦略について学習中です♪

とまぁ、ネタには事欠かなかったのですが^^毎日社員と共に成長できる環境を大切にしてインプットしています。溜めこむ時期からいよいよ行動に移す時期へ!!今期は私にとって勝負の年です。

・新しい人材の確保
・新社屋の建設準備
・戦略の確立と仕組みの見直し

同時進行で行かなければ残された時間は減るだけです。まだまだやるべき事は山積みです。だから楽しい!!

色々な人の出逢いと支え。そして社員がいなくてはこの様な時間はもらえません。
皆から預かった時間と費用と学びを十分に有効活用させてもらう事が私の使命です。

これからはもっとこまめに発信してゆきます^^
気負いすぎな自分に魅力はない。誰も付いてこなくなっちゃいますよね。。

自分にはなかったスタイルとして
肩の力を抜きながら 本気でやりぬく! この姿勢を大切にします!!当たり前 10カ条 .jpeg











posted by 社長 at 12:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする