2013年05月28日

あなたは誰の為に仕事をしていますか。

5月ももう終わりに近づきますね。
世の中ではアベノミクス!って大騒ぎです。

幻に惑わされてしまう方々、慎重な方、本当に忙しい方、逆に厳しい方。それぞれです。

当社は。。忙しいです。。業績は??円安とLPGの仕入れ高による減益以外は堅調です!!
本当におきゃくさまと、社員の皆に心から感謝です。

新しいおきゃくさまもどんどん増えていますし、何度もご依頼くださるおきゃくさまも増えています。
みんな充実してくれている。新人君も皆に力を与えてくれる存在として十二分の活躍です。

だけど。。。

なんだかみんなの笑顔が少ないなあ。。。

なぜでしょう??

他の会社さんからみればうらやまれる様な忙しさなのに。


しかし、本日の会議で見えた物がありました。

私の最近の言動についてゆけないという現実。。

自己分析すると、元々量が多く、消化するのも綱渡りである仕事の『量』に対して、
沢山の目標、ルール、仕組みによる仕事の『質』の向上がどんどん増えている事が一つです。それによる余裕のなさ、会議の増加、資料の増加、押し出される実務、たまる自分のやりたい仕事。

未消化のまま与えられる『おしつけ』
社員達はそう感じ始めているようです。

未来の為に、出来ていなかった事を全員で考え、気づかせ、仕組み化する。
そのつもりだった方針が、音を立てて崩れました。


コミュニケーションを十分とれず発生する説明不足。
目的が伝わらない。それでもわかったふりをしないと辛い。楽しくない。

幹部達が悲鳴を上げるのは、この積み重ねのようでした。



そうか。。。彼らのためと思った事は、押しつけだったのか。
わくわくするはずの会社が、びくびく、おろおろ、いらいらしている社員の集団になりかけていたんだ!

圧倒的な学習量、頭を離れない使命感が、彼らを脅迫していた。。。
社長はがんばって用意してるし、正論だし、理屈もわかるし、、、でもついてゆけない、、

実は当の私も守りきれず、活かしきれない仕組みが増えていました。だから思い切って変えます。


やーめた!!納得できない事を押し付ける会議なんて。
フルコースすぎて、食べようと思っても食べていられない毎日なんて^^

社員達の自立と依存の狭間で干渉しすぎたからパンパンなんだ。

テーマは与えるけれど、優先順位を含めて進行と内容は介入しない。管理も任せる。そう決めました^^
どこかで信じていないんだ。任せないんだ。目線に降りていなかったんだ。だから、押し付けるんだ。


何かに焦り 何かに取り憑かれ 何かに縛られ 何かに突っ走る。

そもそも

誰の為に仕事をしているのか。

おきゃくさま 社員 取引先さん 工事パートナーさん そして愛する家族。。


目の前の人を幸せにしたい。それが天命だと思っていたのに。。

どれだけ苦労、努力しても疲れない、へこたれない自分だったのに。。

肝心の幸せにしたい人が、遠く見える。


思い上がっていた。思い込んでいた。

家に帰って娘と妻が遅くに宿題をしている。

二人とも疲れてるね。

お父さんも大変だし、みんな疲れとるのは一緒や^^

娘の一言に涙が出そうになる。





フフフ。。
えへへ。。。
よ~~し!!!!!!



もう復活したもんね〜^^
やっと引出せた本音!!大事にしなきゃもったいないゾ♪
何よりの貴重な時間だったんだよね。ありがとうみんな。さぞ言いにくいことだったろうね!

理念とミッション
あたりまえ10条
聴く10か条
幹部5つの方針
ビジネススキルマップ
業務スキルマップ
クレームルール
スピードルール
利益ルール

1年でよく個々まで仕組みを作ったもんだ^^
作ってからの浸透のみを今から徹底してゆこう。もちろん納得を重ねてね♪

来期は実践中心の一年として、社員に運営を任せ私は見守ってゆきます。
これで本当の強い会社になれるぞ〜!!


目の前にいる人を幸せにする
笑顔と元気・勇気・希望ワードを心掛ける
そして、今やっている仕事は誰のどんな幸せの為か意識して集中する。

本音の対話を重ねて、今日からしきり直します!!

わくわくしてきたもんね♪
posted by 専務 at 00:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ありがたいね おきゃくさまって!

連休も明けて、いよいよ本格的に5月が始まりました。

今日は良い事、残念な事、嬉しい事、すっきりした事、落ち込む事、感動する事、にやける事、沢山ありました。

この感情の起伏は、全ておきゃくさまとのやり取りに起因するものでした^^

恩人の様なおきゃくさま

価値観をわかって下さるおきゃくさま

久しぶりで、叱咤激励して頂けるおきゃくさま

十分な対応が出来ずとも、小さな勇気を下さるおきゃくさま

笑顔を絶やさず、気遣って下さるおきゃくさま

おきゃくさまではないけれど、色々な気づきを下さった未来のおきゃくさま

突然でも、まずは当社にご依頼くださったおきゃくさま

話し込むと、時間を忘れてしまうおきゃくさま


全ての人々に感謝です。

こんなに充実した一日に感謝です。

まだまだ未熟なところ、出来そこないなところ、認めて下さったところ、褒めて下さったところ

全部今の私です。

そんな私を包んで下さる、私の為に厳しくして下さるおきゃくさま

私は一生涯をかけて、全社員の全力を借りて、貴方の人生の夢と幸せをサポートさせて頂きます。

本音のお付き合い。これからもよろしくお願い致します!


よし!!!!!!!
絶対に絶対になくてはならない会社になります!!!!!!!!!



posted by 専務 at 21:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする