2013年09月20日

28期経営指針発表!!

もう9月ですね!
今日は午前中お休みを頂き、少しリフレッシュしております。

感動についての本を3冊購入して読みあさっています。
3者3様でしたが、やっぱり学者でなくコンサルでなく実践者の本が感銘を受けますね。
テクニックや理論じゃないんだ!志だ!と結局行き着きました。

感動って奥深いものですが、待っていても起きないものです。
自分が主体者となって感動の中心になるよう心掛けたいと思います^^

先日当社の経営指針発表会を国際ホテルさんにて行いました^^
IMG_0317.JPG

理念のキャッチフレーズ『お客さまに元気を!社員に希望を!地域に勇気を!』を掲示して
約3時間!昨年は寝ちゃった社員もいたので今回は呼びかけもしながら巻き込みました^^

IMG_0319.JPG

昨年の経営指針と本年の指針の違いは、大きく3つあります。
@同友会での学びの活用・・・経営指針委員長として学んだ作成に関する知識や手法、何より想いをフル活用
A幹部と一緒に作った方針・・・私が環境分析から決断した基本方針から、幹部が明確に詳細な個別方針を作成
B行動指針のあり方の見直し・・・自分の役割に対するあるべき姿を明確にして、日々の行動と改善に繫げる

ムムム・・・難しい文面になっている。。。いかんいかん。。。

つまり
@学びを生かした指針作り
A社員参画の指針作り
B自分のあり方とそこから来るやり方の見直し

という事です^^
やる事も沢山沢山出てきましたが、そこに優先順位をつけて協力し合って目標を達成する
そんな企業風土を今期は目指したいです!!

私の受け持ち発表時間1時間で、昨年振り返り、新体制報告、理念、ビジョン、内部外部環境報告を行いました。
途中2度ほど感極まってしまいましたが、何とか踏みとどまり^^

それからはビジョンを具現化する基本方針とそれを具現化する個別方針の発表。
CS(顧客満足)ES(社員満足)CSR(地域貢献)VISION(企業の未来作り)の4つを
目的にした元気、希望、勇気、未来プロジェクトリーダーが発表^^

IMG_0320.JPG

力強く、希望PJ(人材、財務)元気PJ(営業、組織)勇気PJ(地域・パートナー)、未来PJ(商品・サービス)
それぞれの方針を発表してくれました。

皆が関わった方針を、皆で大切に力を合わせ実践してゆく。
そのベースが昨年より確実にできたと思っていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そして吉引専務による経営目標と戦略説明^^
このシナリオ(戦略)と演出家(各リーダー)と舞台俳優(社員全員)をどんなドラマにしてお客さまにわくわくを届けるか。やってみなきゃわかりませんが、やる価値のある準備は整いました。

その後は個人発表^^
今期は人間力向上目標と業務力向上目標を、与えられたスキルマップ、職責、深めた役割意識の中で作成。
毎月上司がその目標状況の確認と支援を行い、評価連動を行う予定です♪

なんだか頼もしくて、課題にチャレンジするみんなの気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかったです。
ただ!!通り過ぎたら忘れちゃった〜にならぬよう、私も率先してゆくぞ!!

最後には私の締め。

今期の4つのスローガンを発表しました。
その中の一つ
『守る事を決め、決めた事を守る企業風土作り』を強調しました。

今までは、ルールも仕組みも明確な役割も業務の目的もバラバラ。
決めても続かない事ばかりでした。

それは自分が原因でした。そう。生きるビジョンも会社のビジョンもなかったのです。
だから社長の仕事もせず、幹部にも任せず、社員にも目標を明確に与えていませんでした。
問題になりません。お恥ずかしい限り。もちろん今もお話しになっていないけれどふらふら

経営者の仕事は、社員が輝く人生という舞台を、のびのびわくわく演じる舞台作家です。
常に学び試し磨いた、よりよいシーンを、作品に関わる全ての人々と描き続ける事です。

今までの様な行き当たりの寸劇なんて、誰も共感、感動しませんものね^^

今期はそんな意味では少し楽しみです。
ベクトルが揃ったときの我が社の未来はキラキラですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この後の2次会もめちゃくちゃ盛り上がったのは言う間でもありません^^
そこのお話しは広報の福ちゃんが公開してくれるでしょう〜

長い長い沈黙を破る大作になってしまった^^
本日は社員4人を連れての同友会 社員共育塾です!
共にすくすく育ってきま〜す!!

posted by 専務 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする