2013年10月20日

ギター三昧^^

今日はギター仲間達と久しぶりに練習会でした〜るんるん

俺がギターを弾く???
似合わないね〜

と言われても弾きたいものは弾きたいんですって^^
決して上手くもないし、素敵でもないけど

一緒に弾いて、楽しむ仲間達がいて、音を重ねて息づかいを合わせて。
ギターは相手と心を繋ぐにはとてもいい楽器です。

今日は最近ギター酒場でナンパした??ギタリストも参加。
初の顔合わせだったのに、仲間にもう打ち解けちゃいました。

文化の日には全国から34名のギタリストが金澤のとあるライブハウスに集結。
みんなで35曲を弾きまくったり聴いたりパートを分かれてセッションしたり。
始めて人に披露する人がいたり、プロ級の人がいたり。
毎年ホストをやっていて大変だけど、必ずそこには感動があります。

その人の為に何が出来るか
地道な準備や苦労、努力が実ったとき皆から頂ける感謝が
もっともっと楽しくやりたい!皆の為に汗をかきたいって思うエネルギーなんですよね。

本当は仕事の感動も同じなんですよね。
がむしゃらに、見返りを求めず、相手の為にひたすら頑張る。


ギター仲間には本当に力をもらっています。
新しい1週間!!今週もいろいろあって大変ですが、やりがいある日々です。

さあ!仕上げは読書です。
今月のテーマ(聴く・質問する)を磨きます^^

posted by 専務 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

コミュニケーションは難しいなぁ・・

毎日の習慣と人とのかかわり方

それが自分の未来を作っていますよね。

その時必要な大切な事は 聴き方 伝え方 実際の行動 でしょうか。
自分を疑うと、
聴き方=聞こえ方…都合の良い所だけ聞こえる・悪い所を指摘されるように聞こえる
伝え方=伝わり方…誤解を招く表現がある・丁寧でなく不親切・裏の感情がにじむ・押しつけに聞こえる

反省ですね。。聴く方に回ると伝える方のアラが気になるし、伝える方に回ると聴く方の反応が気に入らない

これはなんでだ!!

そうや^^自分の為の自分勝手コミュニケーションになっているからですね。
相手の立場に立って、相手が納得できるコミュニケーションを意識すればいいはずです。

そこには相手の立場・環境・背景の理解が必要です。
忙しい事でその大切な部分を見落とし、憶測や感情的反応で相手とコミュニケーションをとると
めざすありたい姿にはなれませんね。。

目の前の人の幸せの為に この精神を常に意識したいものです。
名付けて『あなたの幸せ優先コミュニケーション』
それが出来るようになるのが実は私の今期の人間力目標です^^

常にうまくいかないと感じたら
いつもの逆の発想に切り替えるのも面白そうです。

相手に腹が立ったら 言いたくない事を言わせて申し訳ない。。そうなった自分にある原因を正そう
試練が来たら これはどんな成長を導いてくれるのかな〜
忙しすぎたら 私って人気者でホント感謝だね^^でも見失わないよう深呼吸して整理しなきゃ

自分の幸せは自分の心が決める

その習慣で今日もがんばろ♪
posted by 専務 at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする