2014年01月20日

一緒にやるから面白い。一緒にやるから力が出る。

じぇじぇじぇ^^もう大寒ですね!

今頃昨年の流行に乗っかってる水上ですわーい(嬉しい顔)
年々おやじになってくると、時代に半歩遅れてついて行きますね。。
しかも空気を読む感覚も鈍ってきます。

先輩おやじ衆の気持ちがやっとわかってきました。
人間、環境を与えられて初めて学ぶものです^^

遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いします!

年始早々、家族でスキーに行って参りました。思い切っての2泊3日!!
スキー靴も履けなかった娘が、リフトに乗って転ばずに滑り下りるまで成長もうやだ〜(悲しい顔)
ボーゲンしかできなかった息子もそれなりにわーい(嬉しい顔)

課題を一つづつクリアしてゆけば、実践が経験に変わり自信が勇気に変わる。
みるみる変わる姿を見るのは感動ですねぴかぴか(新しい)
子育てって面白い(こんな時はネ)

それと同じく社員教育って面白いですひらめき

わが社は昨年お世話になっている同友会の、社員と経営者が勉強できる【共育塾】に参加しました。年に4回の機会を無駄にしない為に、実践に繋がる行動指針も決定。
今までなら、ここまでで終わる所、今回は違います!

『〜の時は〜する事!』
といった行動習慣を皆で決めました。それが方針をお題目にとどめない方法。

そして1年がかりで皆で毎月チェック!!
と意気込んでおります。

共育という事で面白いのが、経営者も幹部も学び合う育ち合うというアプローチです。
当然私も監視??されます。
更に我々には経営幹部として守るべき行動習慣が加わります。。
幹部側の改善がなければ何事も不完全でしょうし^^
そっちの方は幹部で後日行動習慣にブレークダウンする予定です♪

今回はいつもより深い深い所まで改善すべき習慣を皆で考えました。
楽しかったですよ〜。
だからこうなってたのか〜。
ついついこうなっちゃうよね〜。
って皆で気づけて共感して。

そして、みんなで守る事を誓ったので、力も出ます。
行動習慣ができていない人を皆で受け入れながら支援したり励ましたり。

皆でできたら、皆でねぎらい合い、皆でほめ合い、育ち合う。
なんやかんやで、習慣が人生を決めますからね^^がんばらなくちゃ!

今年のスローガン『守ることを決め、決めた事を守る』企業風土作りへ
一歩前進ですexclamation×2

posted by 専務 at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする