2014年06月19日

働きがいと生きがい

ども!先日日本代表戦を町内の公民館にてパブリックビューを企画しました。
大人数で見るのは楽しい〜exclamation×2
しかし。。。先制点での天国から結果敗戦。。。
気持ちがズーーーンと引きずっておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日は第2戦!!絶対負けられないですね!!しかし時間が今回は仕事中。。。
朝ギリギリまで応援して、大切なお客様宅のリフォーム工事スタートに備えます^^

遠足気分で眠れなかったのよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
笑顔でお話しされるT様の為にも、絶対に良い仕事をさせて頂きたいです^^

当社はわくわくを提供する会社です。
今のところ、エネルギー、リフォーム、ライフライン工事にてわくわくを提供しています。

もっともっとできる事ややるべき事が私には控えています。
あんな事も こんな事も 考えれば考えるほど、私自身働きがいが増してきます。

はてさて一方!!
社員達はどうなのか??

いつも汗まみれ泥まみれの工事スタッフ。
目標やノルマがずっと続く営業スタッフ。
締切や急な仕事でキリキリしている事務スタッフ。

皆の働きがいは??
それはどんな環境下であっても、お客様や仲間からもらえる感謝の言葉
助け合う、ねぎらい合う、ほめ合う心を大切にしようという行動が
みんなの働きがいを生み出してくれています。

しかし!それは実は希望あふれる状態ではないのではないか。。。
慰めが必要な状態で、自立した人間には向かっていないのではないか。。。

感謝は大切です。本当にパワーをくれます。
だけど、もらうばかりでは始まらないものがあります。

感謝の気持ちを心に埋め尽くしながらも、相手の為に自分ができる事を見つけ出し
未来の希望にわくわくできている状態。今の努力は後々これに繋がっていて、将来
大きく花開くんだ!!という確信。

その夢に向かって努力し、挑戦し、成長する人は素晴らしいと思います。
それこそ真の働きがいなのではないでしょうか。

生きがいと働きがいの融合と挑戦こそ、人生の究極の状態であると思います。
それは、お客様や地域にとって絶対必要な価値を届ける事に繋がるはずです。

生きがいを生み出す会社=わくわくを提供する会社

なのではないか!!!と思うのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


何のために生まれたのか
誰の為に何を与えたいのか
その為に日々どう時間を使うのか
自分を信じて常にどんな習慣を継続するのか

そして、何を残したいのか。

来期の社員個人目標は、生きがいと働きがいに迫ります。
そこまでシツコクみんなと向き合う覚悟ですパンチ

あの時、社長に言われなかったら
あの時、あの行動を始めていなかったら

そんな日が来る未来に生きたいです。

自分を見直して、あるべき姿に向けて努力する人間を増やしてゆく。

そんな会社になる為に、いよいよ2015年始動します。

新展開【わくわくステーション】わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それは、人と人を繋ぐ、出逢いと生きがいの発見の駅です。

まだ内緒です〜^^


posted by 専務 at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする