2015年05月23日

夢実現

今月の12の心得テーマは【夢実現】です^^

当社では朝礼当番が、テーマに対して1分間スピーチをします。

まだ夢が見つからない人
目指す夢を発表する人
それぞれの視点で、様々な持論の展開があります。

一人の社員がこんな話をしました。

大きな夢も 小さな夢も その人にとって
大切なものであることは変わらないと思います。

僕にできることは、人の夢を聴いたからには
何かの形で力になることを探すことだと思います。


ほーーーーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

いいこと言うね〜^^と感心しました。

夢がモノでも場所でもコトでもいいと私も思います。

大切なのは、夢を持つこと。
そして、そのための行動を起こすことです。

その行動に人は共感したり感心したりしてくれる。
そして協力者が増えてくれると思います。

夢実現のルールは 私なりに5つあります。 
・夢を表に出すこと
・その為に必要なことを書き出すこと
・夢の魅力を伝え、協力者を巻き込んでゆくこと
・期限を持つこと
・かなう手前で次の夢も明確に持つこと

それに尽きると思います!!

私がここ5年ほど温めてきた 
すべての人にわくわくを提供する【場所】がもうすぐ完成します。

多くの人にこの夢を今まで伝えてきました。
そのおかげで、一人では考えられなかった展開や繋がりが
おおきく おおきく なって来ました。

ネーミングもほぼ決まり、【わくわく幸せ工房 COTO COTO】
になりそうです^^

建築中の西側の大きな窓からふるさとを見下ろすと
感動的な夕日 キラキラ輝く水田を横切り 電車が走ります。

すると新たな夢がムクムクと浮かび上がってきます。

ふるさとの人たちの夢をもっと形にしてみたい!
とにかく ああでもない こうでもない
こんなんどうや? それおもしろいなぁ!

といろんな人たちと語りあいたい。

【次を生み出す力】は【誰かを幸せにしたい力】によって生まれる。

死ぬまでこんな人生でありたい。そう思います。

夢に遠慮はいりません!あなたの夢を教えてください^^
posted by 専務 at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする