2018年05月03日

ちゃんと成長してるなぁ(泣)

息子を誘って刺しのみに出ました。

この時点で私は幸せ者です。なぜなら私が親父と刺しのみしたのは2年前!!

私は親不孝者です(反省)


話したいテーマは、最近就職活動を始めている彼がどんな仕事観を持っているのか

どんな人生観を持ち始めているのかを知る事でした。

IMG_9179.JPG

場所は40年来のお付き合い。地元の福喜寿司さん。

新鮮な魚と程よく冷えたビールに会話も弾みます。



まずは、どんな企業とどこまで進めているのか。。。


彼は【将来】を見据えて自分で情報を集めながら、自分なりの判断で活動していました。

私が描いていたちっぽけな息子像は、もういなくなりました。

自分の責任や役割を自覚して行動している。情報も集め、選択している。


嬉しくて 嬉しくて 飛び上がりそうでした。

押し付けずにずっと待つ。信じる。

若いときの自分を引き合いに出しながら、自分のあり方を見つめなおしていました。

歯がゆい日々が続きました。焦りもしました。だけど


【ゆっくりだけど、いつも貰った本は読んでいたよ】

【仕事を選ぶんだし、そろそろちゃんとしてゆこうと思っている】

彼はこうも言ってくれました。日々の関わりでは感じられない会話が続きました。


私の当時よりも本当に考えての人生選択である。

喉が渇いた状態だからこそ、水を飲もうとする。

今までは喉も渇かないのに熱々のものを飲まそうとしていたのです。


今こそ本当の意味で学び合える時が来た。

そう感じました。


親ばか話はここで終わる。。。はずが、

嬉しくて調子に乗って場末のスナックにつれて行き、スナックデビュー!


おじさんやおばさんにも可愛がられ、いつのまにか覚えたという

おじさん好みの珠玉の昭和バラードを何曲か歌い上げ。。。

想像を超える成長に、、どうなっているのよ??

親子でスナックにいける親子をうらやましく思っていた私に

こんな幸せな時間が来るとは。

これからが共育ちのスタート!!息子に良いバトンを渡せるよう

地域に更なるわくわくを届けてゆけるよう

水上博司49歳 生きます!!





posted by 社長 at 15:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする