2016年09月17日

31期スタート!!

秋の訪れを日に日に感じ、少しものさみしい時期になってきましたね。

先日15日に当社の経営指針発表会が国際ホテルにて行われました。
28期から数えて4回目になります

IMG_2645.JPG

一年を振り返るととても感慨深いです。
COTOxCOTOのフル稼働で、出会いの数がもう数え切れません
触れる事のできた価値は計り知れません
もっとやりたくなった事も数え切れません

落ち着け自分!!笑

持ってみて分かる景色
やってみて見える景色
繋がってから見える景色

わくわくがとっても多い一年でした。
今期も新たなチャレンジを仕掛けてゆきます!!

社内プロジェクトも定期的に進行できて
それぞれに成果が出たことも沢山ありました

社員の知恵と行動、それを生み出す情熱が会社の未来を創る。心から実感できました。

当社の社員は全員ミッションステートメント(人生理念)を持っています。
その情熱が強いほど、行動と成果を手にすることができます。
弱い人はそれなりになってしまいますが、そんな時間も必ず大切です。

大事なのは見守ることと信じること。
本気になれる理由が本人に芽生えたとき
その情熱は本物になる!!そして成果になる!!

今期は今まで以上に挑戦的に環境を整えてゆきたいと思います。

まずは社内的に
社員の活躍のステージを計画的に創る!
社員の仕事力と人間力を磨ける環境を創る!
社長と幹部が社長と幹部の仕事をする!!
チームワークを強める機会を沢山とる!!!

お客様に対しては
より親しみが持てて、気が利くかかわり方を追求する!
お客様のわくわくを集め、仕事やCOTOxCOTOでお手伝いをする!
自分たちの価値や商品サービスの魅力をわかりやすくお届けする!
一緒にわくわくできる機会をもっと増やす!!!

うーーん書いてみたら
これは永遠のテーマじゃないか^^

みんながいればできるはず
いっちょ本気でやりますか!!
本気でやれば疲れないから!!

ぐち いいわけ ひとのせい 出しても何にも得られない
今から ここから 自分から 動けば必ず変わりだす!!

31期を最幸の一年にするぞ!!!
皆様にもわくわくをお届けします。ぜひぜひお力お貸し下さい!!!

posted by 専務 at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

もうすぐ夢への第1歩!

子供の頃から後継ぎを言い渡され

何の疑問もなく 抵抗もなく

合格していた東京の大学を選ばず、言う通り地元の大学を卒業

迷惑にも腰掛け前提でお世話になった某大手建築会社を3年で退社

そして予定通り水上商会に入社 今の奥様と結婚して 翌年には長男が生まれる

それから予定通り同居して、ボンボン経営者の道を歩み始めました。

そんな無目的・無関心な人生を歩み 気がついたら うつ になっていました。


夢もなく 自分に自信が持てず 不安に囲まれ

子供の教育も 社員の教育も 何の指針もない日々に迷い

思いつきでその場しのぎな関わりでお茶を濁し、責任を他に向けて

自分だけの事を考え ぐちぐちビクビク生きていました。

今から思えば親不孝で 感謝を知らぬ どうしようもない人間でした。

恵まれすぎていたのですね。今でも本当に恵まれていますが。



そんな私の人生を変えたのは 紛れもなく

7つの習慣との出逢いです✨

71laXZxNTfL.jpg

もう7年ぐらいになるでしょうか。


おかげさまで今では毎日とても充実してわくわくする毎日を過ごせています。

まだまだ未熟ながらも、この原則に沿ってダメな自分も受け入れながら

思い描いた未来に 着実に近づいています。

もっと早くに7つの習慣に出会っていたらよかった。

とても悔やまれています。

しかし、それは私の準備がそれだけ掛かった事実なのです。


そこで夢が出来ました。


将来の可能性に満ちあふれている自分よりも若い世代に

7つの習慣の原理原則を知識、実践を通して伝え

その人が真に生き抜く力を身につける支援を行う。

その人の可能性を解き放ち、どんな状況でも流れを変える人になる支援をする。


今週恐らく正式に認定されます。

素晴らしい仲間と 素晴らしい継続的な学びの環境に囲まれ

公式に螺旋型の成長に身を置ける権利を得るのです。


私の夢を実現する第1歩!!!

教える事から更に学び、自分を変える事を土台として人格と能力を磨き
家族、仲間、社員、取引先、地域にわくわくを提供します!!


やっと 自分の人生に 本物の意義と幸せを見いだせました。

これからはちょくちょく皆様にお伝えしたいです!!


posted by 専務 at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

男のこだわり料理教室始動!!

あっという間に6月が迫っていますね!!毎度お久しぶりのブログです

私は今、夢の実現をしみじみかみ締めながら生きています。
「おやじの料理文化を世の中に広めて、家庭と地域を元気にする

その夢をかなえる環境が整って実現した「男のこだわり料理教室」の開催!!
2回目を本日開催できることができました。ありがとうございました!!

無題.png

そもそも・・・なぜ夢だったのか。。。

家庭に不在気味で、家事をしないおやじさまがたと
仕事が終わっても家事と育児が迫ってくるおくさまがた

ついついイラッと衝突しちゃう条件は現代社会にはびこっています。
仕事に生きるおやじは家事なんてそんなにしてられない!!
気持ちがあってもそんなにできない!!

その気持ちはわかりますが、そんな姿勢に忙しい奥様は納得できませんよね。。
そうなると奥様は黙々と限られた時間でフル回転。。。
納得しながら家事ができるのかというと、ギリギリなのではないでしょうか

もっと家をきれいにしたいもっと体に良いものをおいしく作って上げたい
そんな理想と現実に葛藤しているのではないでしょうか。。

最近、ママを元気にしたい!笑顔にしたい!
という女性が社会に多くいらっしゃいます
ママの思考を変えることであったり、技術や知識を支援したり。
「自分を変えていく」勇気や元気を、同姓の女性たち与えていらっしゃいます

とても素敵な存在ですよね!私はすごく尊敬しています
力になりたいといつも思っています。

一方おやじたちは何に努力しているのか。。何を学んでいるのか。。

自分の立場や状況を言葉で理解させることだけにエネルギーをかけて
理解に徹することをやり切れていないのでは。。私がまさに典型です

だからこそおやじの料理教室をやってみたい!!と思っていたのです。
生徒として、一からやってみたい!!と思っていたのです。

そして健康と笑顔が広がる幸せな家庭を増やす仕事をしたい!!
そう思っていたのです。

お世話になっている料理教室の小紺先生の理念は、
私の食の質・意義に対するパラダイムを破って下さったと同時に
今後のビジョンに勇気を与えてくださいました。

13260192_1047084822033730_6191527039003065642_n.jpg

食は餌ではない。
食卓は人生映し出す鏡である。
その上で正しい食文化を通して、人と家庭と社会を元気にする

すばらしい!そして本質当社の理念と共鳴しています^^

食事は手段です。
誰に 何を 何のために どのように届け どうあってほしいのか
という分解をしたとき、小紺先生が心から願っていることは
私の会社の理念と個人のミッションステートメントにも共鳴しています。

意欲!(動機や目的)知識!(納得と正しい指針)スキル!(やり方・技術)
が習慣を作ります。

そしてなんといっても仲間の存在!
好きなこと・得意なことを・人の役に立てる方向へ向ける!!
一緒に楽しく磨きあえる仲間を地域に、経営者仲間に、業界に増やしたいです!!

そしてシナジーを発揮して、ふるさとに幸せの輪を広げます!!
posted by 専務 at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする