2015年07月14日

わくわく幸せ工房 COTOxCOTO オープンします!!

いよいよ!
今週末当社の社運をかけた新展開が始まりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

思えば3年前にビジョンとして掲げた新社屋建設。
いよいよ完成致します^^

一部をお見せしますと。。。じゃじゃーん!!

IMG_2626.jpg
ここで〇〇したら気持ちいいだろうな〜^^

IMG_2674.JPG
ここにあれを社員と一緒に作って、〇〇を焼きたいな〜^^

IMG_2651.JPG
このキッチンは幸せづくりには欠かせないね!奥に見えるのは。。。^^

IMG_2664.jpg
ここで色々な方々のアートが飾られたら素敵です^^

IMG_2650.JPG
ライティングにはこだわっています♪しかし田舎なので目立ち過ぎかも・・

という感じです!まだまだ全貌を明かしておりません。
皆さんのわくわくにとっておきます(笑)

土曜日はお披露目の会を行います。

IMG_2667.jpg

今の時代、幸せが曖昧になっています。
いつと、どこと、誰と、何を比較して生きているのか。
その上で何に幸せを感じているのか。

明確に定める生き方を意識できている方は少ないような。。。

あの人の今 あの国の今 あの時代の日本 

それと比べてどれだけ満たされているか。

幸せを感じる力が強い人は いつだって幸せなのかもしれませんね。

ただ、大多数の方々は
ココロの隙間をモノで満たしたり、何かを探して旅に出たりが幸せなようです。
確かにそれも幸せの一部です。 だけど長い人生ではほんのひと時の幸せです。

自分が自分らしく居られる時
自分を取り戻せる時

その時間が長いほど、その幸せを日常感じていられる人は
あるべき人生に辿り着けているのかもしれません。


では、幸せとは何か


それは、三つあるのだと私なりに感じています。

一つ目 誰かの幸せを引出したり導いたり役立てる事>引き出し力
二つ目 誰かの幸せに関わる力を持つ人を育てられる事>育成力
三つ目 幸せの輪を家族、町内、地域と共に広げて行ける事>渦潮力

この力がある人は本当に幸せなのでしょうね。

人には個性と魅力があります。違いがあります。
つまり人とは コト だと考えています。

人と人が出会うと コトとコトが混ざり合う。
新しいコトが生まれる 出逢うコトで繋がる。
繋がりがまた新しいコトを呼び 更に価値あるコトに変化する。

そんな素敵な連鎖を夢見て名付けました。

わくわく幸せ工房 COTOxCOTOわーい(嬉しい顔)

料理教室やワークショップ、セミナーや映画会。
小さな図書館やバザー、パブリックビューや誕生パーティー
サプライズな集い、夏休み合宿やBBQ、

お年寄りから子供まで
週末はCOTOxCOTOでイキイキ・キラキラしている町

そんな未来がもうすぐ始まります。

全てのお客様、取引先、社員とその家族、そして地域の方々

皆様あっての水上商会です!

そして、なくてはならない水上商会になれるように
もっともっと成長します。

まだまだ未熟です。発展途上です。

そうであっても皆様の愛情に応えられるよう
もっともっと当社と地域の未来にわくわくさせて頂きます!

お時間あったら来て下さいね^^
一緒にコトコト幸せを煮込みましょう!!














posted by 専務 at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

夢実現

今月の12の心得テーマは【夢実現】です^^

当社では朝礼当番が、テーマに対して1分間スピーチをします。

まだ夢が見つからない人
目指す夢を発表する人
それぞれの視点で、様々な持論の展開があります。

一人の社員がこんな話をしました。

大きな夢も 小さな夢も その人にとって
大切なものであることは変わらないと思います。

僕にできることは、人の夢を聴いたからには
何かの形で力になることを探すことだと思います。


ほーーーーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

いいこと言うね〜^^と感心しました。

夢がモノでも場所でもコトでもいいと私も思います。

大切なのは、夢を持つこと。
そして、そのための行動を起こすことです。

その行動に人は共感したり感心したりしてくれる。
そして協力者が増えてくれると思います。

夢実現のルールは 私なりに5つあります。 
・夢を表に出すこと
・その為に必要なことを書き出すこと
・夢の魅力を伝え、協力者を巻き込んでゆくこと
・期限を持つこと
・かなう手前で次の夢も明確に持つこと

それに尽きると思います!!

私がここ5年ほど温めてきた 
すべての人にわくわくを提供する【場所】がもうすぐ完成します。

多くの人にこの夢を今まで伝えてきました。
そのおかげで、一人では考えられなかった展開や繋がりが
おおきく おおきく なって来ました。

ネーミングもほぼ決まり、【わくわく幸せ工房 COTO COTO】
になりそうです^^

建築中の西側の大きな窓からふるさとを見下ろすと
感動的な夕日 キラキラ輝く水田を横切り 電車が走ります。

すると新たな夢がムクムクと浮かび上がってきます。

ふるさとの人たちの夢をもっと形にしてみたい!
とにかく ああでもない こうでもない
こんなんどうや? それおもしろいなぁ!

といろんな人たちと語りあいたい。

【次を生み出す力】は【誰かを幸せにしたい力】によって生まれる。

死ぬまでこんな人生でありたい。そう思います。

夢に遠慮はいりません!あなたの夢を教えてください^^
posted by 専務 at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

社員教育って何だ!!

あっという間に5月が迫っています。
ここ最近、社員一人一人の小さくても大いなる成長にいつも感動しています。
もっとこうしたら??言いたい事を飲み込みつつ
その結果自分で気づき、成長してくれています。

過去の自分は、ついつい我慢せず、任さず、奪い、信頼を与えず、
すぐに相手から責任ややりがや成長の機会を取り上げていました。

経営者は社員の成長に対し、とことんの忍耐を覚悟しなさい。
とある先輩がおっしゃいました。そして自分なりに考えました。

では、その忍耐は一体誰のため??

それは目の前の人と、その人が関わるであろう大切な人のため。
そしてもちろん会社の未来と、今までのお客様、
まだ見ぬこれからのお客様のため。そして自分のために。

そう今は辿り着いています。

それでは社員がすくすく成長する栄養剤は何か?

それは社長である私の姿勢と覚悟から伝わる本気なのでしょうね。
この人ならついて行きたい!!という情熱なのでしょうね。
まずは私が本気で変わらねば、理想の社員に育ってはもらえません。

自分が手を抜けば 社員も手を抜く
自分が言い訳すれば 社員も言い訳する
自分が当たり散らせば 社員もどこかで当たり散らす
社員は鏡です。

それは子育てと大部分で一致しています。

しかし人間最後は 感謝と思いやりという 水が与えられなければ
カラカラに乾涸びてしまいます。

認めてあげる瞬間が無ければ、その子はいつも私の顔色を見て、
都合が悪い事を隠す子供に育ってしまいます。
それは最も不幸な事です。

本人の自信の無さを育ててしまう事に結果なってしまいます。

正直に素直になれる関係を保てる間柄に 自分がどうあるべきなのか
それは私が一番大切にしながらも中々身に付かない習慣。

相手を変えるには まず自分から。 それにつきます。

しかし、どんなにここでカッコいい文章を書こうが
評価して頂くのはお客様なのです。

いかに お客様の立場 想い 不安 希望を汲み取り関わって行けるか。
理念にある、すべての人に元気・勇気・希望を与える事に
全力を尽くしているか。を認めて頂けるかに尽きるのです。

最近は思い知っています。
社員教育なんて、社長3年生の自分が伝える事のできる量は知れています。

いかにお客様の事を考えて、寄り添って、同じ目線で受け止められるか。
それを社員や私に教えて下さるのは、やはりお客様なのです。

今日もそんな事に気づかせて頂きました。

日々謙虚に真摯に素直に受け止め続ける事を絶対に忘れない。
そんな想いを強くできた一日でした。

完璧ではなくても、それを言い訳せず目指し続ける覚悟。
それが未来を照らす唯一の光ですね。

これからの当社に期待して下さい。
急成長や大改革はないですが、必ずや社員と共に身の丈に合わせて
しっかりと成長して行きたいと思います。

すべての人に感謝します。
そのお返しとして、絶対に 無くてはならない 水上商会になる!!

想いが一段と強くなれました。

先日、両親と旅行に行ってきました。
大河ドラマの舞台。萩に、尊敬する吉田松陰のお墓参りを兼ねて。

IMG_2311.JPG

至誠にして動かざるものは未だこれあらざるなり

IMG_2286.jpg

生んでくれた親 育ててくれた親 そしてそれ以外の方々に対し、
想いは強くなるばかりです。



posted by 専務 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする