2014年10月09日

情熱×能力×考え方=無限のわくわく

大変にご無沙汰です!最近〜今後はお祭りラッシュです^^

9月・・・当社の29期経営指針発表会開催 
     今期の会社の目標、社員の夢とありたい姿の目標も含めた節目を
     皆で作りました!年々、皆で決めた方針が失敗しながら前進してます!

10月・・・愛すべき故郷のお祭り 
     青年団が一致団結しての町おこし これからの町のビジョンを語り合い
     絆を深めました。嬉しい事に今年は当社社員の有志が仮装に参加して、
     町内と交流できました!! 私もドラえもんに^^ 楽しかったな〜

10月・・・同友会の年に一度のお祭り??経営者フォーラム
     会内外問わず、経営について、会社について、自分自身について学び合う
     貴重な機会熱い経営者をお誘い中です^^
     絶対有意義な時間になります!!

11月・・・ガスっておいしい祭り
     地元スーパーと同業他社を含め、今回は異業種のお店も加わって企画中〜♪
     地域祭りに育てたいと思っていますので、継続発展をとめません!!

11月・・・第8回ギター部オフ会開催
     幹事として7年関わっている、全国のギター仲間の祭典^^
     感動でいつも涙が出ます!毎年仲間も増えて、青森から岡山まで!!
     40名近くでライブハウスを貸し切ります。

12月・・・家族の感謝祭
     いつも家を空けてしまう自分の罪滅ぼしの機会。。。
     ここはサプライズにして、招待できるよう企画を進めます^^

あっという間の日々になりそうです。

色々ありますが、原則どんな機会もどんな人も関係ないと思います。。。

その人の為に何ができるか。

7つの習慣ベースに、どんな効果を広げる事ができるかだと思っています。

仲間を信じて 社員を信じて 自分を信じて。
駆け引きや理屈ではない、まっさらな自分であり続けたいです。

タイトルにある
情熱×能力×考え方=無限のわくわく

著名な経営者の方の言葉を自分なりに解釈した結果です。

私には特別な能力はありません。ですが、能力の差<努力の差<継続の差です。

考え方は他者尊重。中々難しい事ですが、あきらめず謙虚さと素直さを大切にします。

情熱は母なる地域の活性化!!そして目の前の人の幸せ!!私のエネルギーの源です。

これらの掛け算は無限のわくわくを運んでくれます。
子供達がのびのび お年寄りがイキイキ するには、僕ら世代のキラキラが必要です。

それが、社会の無限のわくわくを生み出すのだと思うのです。

明日もやる事た〜くさん!!お仕事の依頼も過去最高で嬉しい悲鳴ですが
社員の皆と、目の前の人の幸せに集中してゆきます!!


以上生存報告でした!!
posted by 専務 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

働きがいと生きがい

ども!先日日本代表戦を町内の公民館にてパブリックビューを企画しました。
大人数で見るのは楽しい〜exclamation×2
しかし。。。先制点での天国から結果敗戦。。。
気持ちがズーーーンと引きずっておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日は第2戦!!絶対負けられないですね!!しかし時間が今回は仕事中。。。
朝ギリギリまで応援して、大切なお客様宅のリフォーム工事スタートに備えます^^

遠足気分で眠れなかったのよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
笑顔でお話しされるT様の為にも、絶対に良い仕事をさせて頂きたいです^^

当社はわくわくを提供する会社です。
今のところ、エネルギー、リフォーム、ライフライン工事にてわくわくを提供しています。

もっともっとできる事ややるべき事が私には控えています。
あんな事も こんな事も 考えれば考えるほど、私自身働きがいが増してきます。

はてさて一方!!
社員達はどうなのか??

いつも汗まみれ泥まみれの工事スタッフ。
目標やノルマがずっと続く営業スタッフ。
締切や急な仕事でキリキリしている事務スタッフ。

皆の働きがいは??
それはどんな環境下であっても、お客様や仲間からもらえる感謝の言葉
助け合う、ねぎらい合う、ほめ合う心を大切にしようという行動が
みんなの働きがいを生み出してくれています。

しかし!それは実は希望あふれる状態ではないのではないか。。。
慰めが必要な状態で、自立した人間には向かっていないのではないか。。。

感謝は大切です。本当にパワーをくれます。
だけど、もらうばかりでは始まらないものがあります。

感謝の気持ちを心に埋め尽くしながらも、相手の為に自分ができる事を見つけ出し
未来の希望にわくわくできている状態。今の努力は後々これに繋がっていて、将来
大きく花開くんだ!!という確信。

その夢に向かって努力し、挑戦し、成長する人は素晴らしいと思います。
それこそ真の働きがいなのではないでしょうか。

生きがいと働きがいの融合と挑戦こそ、人生の究極の状態であると思います。
それは、お客様や地域にとって絶対必要な価値を届ける事に繋がるはずです。

生きがいを生み出す会社=わくわくを提供する会社

なのではないか!!!と思うのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


何のために生まれたのか
誰の為に何を与えたいのか
その為に日々どう時間を使うのか
自分を信じて常にどんな習慣を継続するのか

そして、何を残したいのか。

来期の社員個人目標は、生きがいと働きがいに迫ります。
そこまでシツコクみんなと向き合う覚悟ですパンチ

あの時、社長に言われなかったら
あの時、あの行動を始めていなかったら

そんな日が来る未来に生きたいです。

自分を見直して、あるべき姿に向けて努力する人間を増やしてゆく。

そんな会社になる為に、いよいよ2015年始動します。

新展開【わくわくステーション】わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それは、人と人を繋ぐ、出逢いと生きがいの発見の駅です。

まだ内緒です〜^^


posted by 専務 at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

本物の言葉 本物の会社

連休まっただ中ですね!
当社も最大5連休の後半に突入しています。

あれもしたい これもしたい!

そんな事を実現するのには【時間】が絶対に必要です。
昨日は仲間との恒例のBBQで心の洗濯をしました晴れ

この4月に入社してくれた2人の新人達も、なれない社会人生活で
たまった疲れや、時間がなくて出来なかった事に向けていい時間を
過ごしてくれているはずです^^
IMG_0850.JPG

2人には会社の皆がとってもエネルギーを頂いています^^
その分、リフレッシュ&リラックスしてもらえたらいいな〜♪

昨年の河本君の入社時に気づけた、仕組みのなさ、ルールの未整備、社員教育の軸のなさ
今年はその反省で、少しだけ準備ができているかなと思いますわーい(嬉しい顔)

しかし!
当社ではまだまだ働きやすい職場環境作りに対する改善が未発達です。
その為に2年前はコミュニケーションの基本
昨年は信頼関係のための相互理解に重点を置いてきました。

根付いて来た社員合宿、同友会での共育塾や社員とのパワーランチ
7つの習慣を手本にしてのミッションステートメント作りと面談
いやいや・・・自分が思う以上の時間が必要だと最近強く感じていますふらふら
これからも【社員との時間】をもっと大切にしてゆきたいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、本当の対話を重ねてゆきたいです。
仕事での働きがいと、人生での生きがいの軸が明らかになって
夢を明確にしてビジョンを持ち
それに向かう為の目標を共有し合う。支え合う。
そこに信頼関係が生まれ強くなる。これこそが私の目指す会社ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今月の全体会議にて皆で決めた12の心得『夢実現』の行動規範は

自分の夢を大いに語ろう!>>それによって支援者が生まれ夢が加速する
夢の階段を一歩づつ登ろう!>>タスクブレイクして行動のハードルを下げる
夢を実現した自分を常にイメージしよう!>>映像化して意識に刷り込む

毎朝声を合わせて唱和しています。いいでしょう??わーい(嬉しい顔)

そして嬉しい出来事がありました。全体会議の議題を募集したところ
【誇りを持てる会社にしたい!だから会社のいいところと悪いところを話す機会がほしい】

ある社員が言ってくれた言葉です。私は確信できました。
そんな社員がいてくれる会社は本物になれる。

今を否定してばかりいないで出来る事を考える。
感謝すべきは感謝して、目指したい未来を共有する。
会社を更に向上させるべく課題を働きがいに変えてゆく。

そんな考え方をベースに出来る会社に、一歩近づけました。

心から感謝です。

連休で充電完了!!
さらに一丸になってゆきたいです^^
posted by 専務 at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする